普通二輪限定解除・教習4&5「検定コース」

2時間連続でひたすらコースを回って練習だ。

ちなみに検定は明日。今日は仕事の都合がつかずに乗れなかったので、一日置いての検定となる。

復習&確認を兼ねて、コースを書き出してみる。

出発

・ブレーキ握ってハンドルを真っ直ぐに

・サイドスタンドを払って後方確認、乗車

・ミラー調節

・キーON

・エンジン始動

・右ウインカー

・左右確認

外周で40km/h→右折→坂道発進→信号機交差点→左折→進路変更→左折→右折→右折→踏み切り→左折→右折→急制動→一本橋→クランク→右折→右折→S字→スラローム→ゴオオオオオオル

停止

・ニュートラ

・エンジン切る

・後方確認

・降車

・サイドスタンド

・ハンドル左に切る

仕事がピークだったり、子供が急病にかかって夜中に病院に走るなど多忙で、得意のイメトレを全くしていなかった。

大丈夫なのか・・・。

前回の教習での注意点は、スラロームを3速で走ったほうがスピードが安定するし、ヤバイと思ったらクラッチで調整するとスピードも稼げるというもの。あとは、手前のコーンを見ないで、スラローム全体を常に見るということ。手前を気にすると、どうしても次々と入り方が遅れ気味になる。しかし、コーンに当たらなければどうということはないので、あまり8秒以内ってのは気にしない方向でいくことにする。同様の理由で、一本橋もあまりタイムを気にしないこととする。一番最初に一本橋を渡った時以外、一度も落ちたことはないしもちろん自信もあるのだが、念には念だ。前回の検定では、一度も一本橋を落ちた事のない人が、立て続けに3人も落ちたのだ。とにかく、落ち着いて全てをこなすことだ。

ああ、ユパ様に「よいバイク使いになったな」とか言われたい。

さっきテレビからそう聞こえてきた気がしたんだ。もういろんな意味で病気。

さて、疲れも溜まっているのでそろそろ明日に備えて寝ることとしよう。

hondaCB400SF

王蟲の怒りは大地の怒りじゃ

違う違う。

hondaCB400SF

王蟲が心を開いておる。

くそう、検定車は赤紫っぽい色なのよね。青だったらよかったのに。

さて、くだらないことしてないで、ほんとに寝ようw

普通免許と一緒にバイク免許も取得できる合宿免許-比較まとめ